Handout

■ The Person I Respect
英作文・私の尊敬する人


   たいへん暑い日が続いておりますが、いかがおすごし
  でいらっしゃいますでしょうか。
   夏休みの2週間、少しホッとされていらっしゃるので
  はないでしょうか。
   先日は息子○○の英作文をわざわざ送っていただきま
  してありがとうございました。
   おそらく、○○にはいわずに送られてきたものと思い、
  主人と2人でみせていただきました。

   思春期の息子とはなにかといさかいになることも多く、
  悩む事も多い日々です。
   仕事と家庭との両立に「いい母親」だったか子供のた
  めにしっかり「子育て」ができているか、自信をなくす
  こともあります。
   
   その中であのように、親の仕事を理解し、母親に愛情
  をもってくれていたことがわかり、涙がでるほどうれし
  く思いました。
   主人と2人で原文も何回も見せていただきました。
   表現がヘタでなにかと不器用な子供ですのでほとんど
  その心の内はかたりません。

   《中略》

   大学へ合格すること以上に人間的に大きく成長してく
  れることを願っています。
   本当に先生のお気持ちをありがたく感謝しております。
   先生もなにかとストレスが多い日々かと思いますがど
  うぞお体を大切に。
   今後ともどうぞよろしくお願い致します。

   -----

     I want to be a gentle man and I want to treat everyone
   equaly.
     My mother is a doctor, and worked at the clinic, where
   there are many disabled.
     And my mother help them eat meals, move, and so on.
     She didn't help them more than they need.
     She always teach me that it is not good that you think
   the disabled can do nothing.
     They also have something they can do like the non-disabled,
   and they can do something that the non-disabled can't do.
     So it is bad to treat them as a people who can't do anything.
     She said to me, "I don't help them at the clinic, but
   help with each other."
     I want to be a man has a mind like her.
     (対訳)
     私は、紳士になりたい。そして、皆と平等に接することができ
    る人になりたい。
     私の母は医師で、診療所に勤務している。そこは、多くの障害
    者がいるところだ。
     母は入所者の食事や移動の手助けをしているが、必要以上に手
    を貸すことはしない。
     障害者が何もできないなどと思うのは誤りだ、と私は母によく
    教わった。
     また、障害者は健常者と同様にできることがあり、さらには健
    常者にできないことをやってのけることがあるのだ、と。
     彼らを何もできない人々として扱うのは間違っているのだ。
     母は進んでこう言った。
     「私は診療所で彼らを助けているのではない。互いに助け合っ
    ているのよ」
     私は母のような心をもった人になりたい。


〜〜〜〜〜

 いつだったか、GTEC英語コミュニケーション能力テスト(ベネッセ)
の作文で、尊敬する人を書く回がありました。
 私はベネッセさんに答案を返送する前に、教え子の英作文を全部コピーを
とって、読んでいました。
 大半の生徒が、尊敬する人に自身の親を挙げていました。
 三者面談では親と口も利かない反抗期真っ盛りの生徒も、
「父のようになりたい」
「母のもとに生まれてよかった」
 といった文章をびっしり書いています。
 私は嬉しくなって、日に1通ずつ生徒の英作文とその対訳を便箋に書いて、
保護者宛てで各家庭にこっそり送付しました。

 冒頭の文章は、私が山ほどいただいた保護者の返信のうちの1通と当該生徒
の英作文(原文のまま)、私が充てた対訳です。

 三者面談で涙ながらにお礼を述べる保護者もいました(横で生徒は顔を真っ
赤にしている)。

 照れくさくて親に感謝や敬意を述べられずにいる学生はたくさんいます。
 教師はこの課題を通じて、この声にならない声を代弁する事ができます。
 要らぬ世話と思っている生徒もいるかもしれません。
 しかし私は、反目する親子にひとときでも会話の機会を与えられたら素晴
らしいことだと愚考します。

--------------------------------------------------------------------

The Person I Respect
英作文・私の尊敬する人

・The Person I Respectという題で、( )字前後の英作文をしなさい。
 添削できるように、行間を空けること。





--------------------------------------------------------------------

Handout