Handout

Review ReadingReview Reading
復習音読プリント


 私はReadingのテキストが8レッスン進む毎に、その8レッスンを縮小コピーで1枚のB4プリントに両面印刷でまとめ、毎週水曜日に5分間の復習音読の時間を設けています。  復習はマンネリにならないよう、様々なバリエーションをもたせ、難易度を上げていきます。


---

Day1: 単独読み1回目(5分で終了・残った部分は宿題読み)

Day2: 単独読み2回目(同上)

Day3: 単独読み3回目(同上)

Day4: ペア交互読み・前半4レッスン分(文単位で交替しながら読む)

Day5: ペア交互読み・後半4レッスン分(同上)

Day6: ペアrepeat読み・前半4レッスン分(1人が文を読みパートナーがプリントを見ずrepeat)

Day7: ペアrepeat読み・後半4レッスン分(同上)

Day8: 競争読み(8レッスンを速読対決・敗者は勝者の肩もみ)

Day9: まちがいさがし読み・前半4レッスン分
   (1レッスンに1つだけわざと誤りを含めて読み、パートナーは気づいたら手を挙げ指摘)
Day10:まちがいさがし読み・後半4レッスン分(同上)

Day11:ペアshadowing・前半4レッスン分
   (1人が文を読み、パートナーがプリントを見ず、かぶせるように英語を口頭で再現する)
Day12:ペアshadowing・後半4レッスン分(同上)

Day13:Q&A・前半4レッスン分(1人が文を読み、英語でYes-No Questionを出す)

Day14:Q&A・後半4レッスン分(同上)

Day15:Q&A・前半4レッスン分(1人が文を読み、英語でWh- Questionを出す)

Day16:Q&A・後半4レッスン分(同上)

Day17:ペア暗唱・前半4レッスン分(ペアでテキストを見ずに英文を再現する・2人の共同作業)

Day18:ペア暗唱・後半4レッスン分(同上)

Day19:Summarize(高校メニュー)前半4レッスン分(1人が本文を読みパートナーが英文を要約)

Day20:Summarize(高校メニュー)後半4レッスン分(同上)

---

Handout