Handout

My Favorite SongMy Favorite Song


■
My Favorite Song
My Favorite Song 2

 赴任当時、私は洋楽歌詞をテストに課すような無粋な教師でした。
 今は生徒の歌声や笑い声が教室を、廊下、校舎を通り抜けてお終い、です。

 "remind A of B" や "whenever" の指導が済んだ後に行っているアクティビティです。
 生徒が好きな歌を英文で紹介し、ワンフレーズを歌って披露します。高校で1、2を争う人気行事となっています。
 洋楽に限定はしません。外国に友人ができたとき、日本の歌を披露できる方が素敵なことだと考えます。

 事前に、以下のような週末課題を課します。


〜〜〜

 好きな歌を紹介する英文を3文ほどで書きなさい。歌は、英語圏のものでなくても構いません。
 英文口頭発表のあと、短いフレーズでよいので、その歌を実際に歌ってもらいます。その後、相互評価・表彰と進めます。

 Useful Expressions

・The title of my favorite song is 〜
・The biggest message of this song is 〜
・When I heard this song for the first time 〜
・This song reminds me of my elementary school days.
・The song was composed by a band named 〜
・I never listen to this song without laughing.
・My favorite line is Yumeo Shinjite, which means "Do not give up on your dream."
・Whenever I go to karaoke, I sing this song.
・I am a big fan of this singer.

■ ■
〜〜〜

 この発表会は、私(教師)の一つの試金石でもあります。

 たくさん生徒にマイクを持たせ、人前で英語を話させてきたか。
 人前で朗々と歌を歌える生徒を養ってきたか。
 授業やHRを通じ明るいクラスを醸成してきたか。
 歌えない生徒が出てきたときに、クラス一丸で応援できるか。

 

Handout