Handout

Rock, paper, scissors!
ジャンケン単語リレー


・チーム対抗、音読のアクティビティです。クラスの親睦に一役買いますので、私は
 新クラス編成後すぐに行うよう心掛けています。

・準備するもの:

画用紙・マジックペン・棒のようなもの



・やり方:

@生徒に練習させたい単語をB5以上サイズに切った画用紙にマジックペンで書
 きます。日本語訳・イラストもあわせて書(描)くと良いです。単語数は15以上
 が望ましいです。
Aできた単語カードを黒板に磁石で横一列に並べます。
B1チーム5人前後くらいで、クラスを複数チームに分けます。
C最初の対戦2チームを教室の両サイドに分けて立たせます。
D各チーム先頭の子に棒を持たせます。
E教師の合図で各チーム先頭の子は黒板に向かい、右チームの子は右端の語から
 左の語へと、左チームの子は左端から右の語へと、1つ1つ音読して進んでい
 きます。その時、音読する語を棒で指していきます。
F左右チームがぶつかったところで、ジャンケンをします。
G勝った子は続けて音読を進めることができますが、負けた子は自分のチームの
 次の子に棒を渡しに戻り、棒を受け取った子はまた1番目の語から音読をしな
 ければなりません。
H自分のチームから一番遠い語、つまり横一列全部音読できたチームが勝ちです。
Iラウンド終了毎に単語をシャッフルしたり、新語を加えたり、いじわるルール
 を加えます。


・語彙リスト例:

@数字:one/two/three/four…生徒が慣れてきたら、fiveの上に×5と板書し、
 「fiveは5回読んでね」等いじわるルールを加えます。
A動作動詞:smile/laugh/jump/wink/…生徒が慣れてきたら、「smileで皆の方を向
 いて笑って」等いじわるルールを加えます。
Bgh:high/right/taught/enough/tough/…生徒が慣れてきたら、highを黒板の高い
 ところに掲げていじわるします。
その他、色、動物、母音前の冠詞the+母音始まり名詞、単語カードを裏にするなど
バリエーションは無限にあります。


・イメージイラスト:

イメージ

Handout