私は、毎週末に生徒が英語から離れないようにWeekend Assignment(週末課題) を全生徒に課しますが、plus生徒には加えてWeekend Assignment plusを配ります。
中学2年生からさせている内容(plus)は、
① 九州大学過去問 → ② 週刊ST 英文記事+英問英答 → ③ 東京大学過去問(課題英作文系) → ④ その他 のサイクルです。
外部模試(Z会模試や英検、進研模試)の前などは全生徒に昨年度分を週末課題で与えていますが、plusには一昨年度分を与えるため、plus生徒は2年分取り組めるという特権があります。
これは、教員にとっても『plus』なものです。
一貫校の短所として、中学所属の教員が高校内容の学習に疎くなりがちである、というものがあります。
私は英検2級合格が出た時点で、下に挙げる『早朝勉強会』と併せて、『Weekend Assignment plus』の2本立てで、自らに準1級レベル英文を日常的に読むことを義務化しています。教員は校務分掌・部活・雑務で自身の教科学習がおろそかになりがちですが、生徒に課す以上、読まざるを得ない環境をつくるわけです。
plus生徒は次回定期テスト前日までの期間、下記特典を1つ自由に選ぶことができます。
・メールで英文添削or英語文通(回数無制限)
・電話で英会話(2名まで・親の了承と印鑑が必要)週1回、私が電話を入れます。1回の通話は10分程度
・早朝勉強会 AM 7:40~ 15分程度 センター試験→東大過去問→英検準1級 のサイクル
・英検個別面接練習(3級・準2級・2級・準1級・1級)から希望級×3回
・Skype 英語chat AM 4:00-6:00の間で1日10分程度・回数制限なし
・Let's Sing♪(英文法授業の冒頭で歌う英語の歌) 全セット MD[CDR] & 歌詞プリント
・Let's Sing♪(英文法授業の冒頭で歌う英語の歌) 全セット フラッシュメモリー & 歌詞プリント
・オリジナルカレンダー(生徒のスナップ写真やおもしろ動物画像を使用)
・アルバム下敷き(撮りためた生徒のスナップ写真を併せ、B5サイズでラミネートする)
・すごい自学ノート(表紙は遊び心で装飾・ビニールカバーをつける)
・歴代オーラル試験優秀者ビデオ(撮りためたオーラル試験を編集)
・歴代オーラル試験優秀者DVD(撮りためたオーラル試験を編集)
・英単語シール 20枚(レアシール入り)
・ネーム入り単語帳